実施期間 |
2015年9月21日(月)〜12月31日(木) |
テーマ設定 |
高齢者の歩行中の交通死亡事故低減に向けて、
・ドライバーに対し、夕方早めのヘッドライト点灯を呼び掛ける。
・高齢者に対し、反射材の着用を呼び掛ける。 |
スローガン |
・ドライバー:「夕方早めのヘッドライト点灯」
・ 高齢者:「反射材の着用促進」 |
全国対策 |
・YouTubeにアニメーション動画を配信(9/21〜12/31)
〜有名キャラクター「ぼのぼの」を活用した「早めのライトオン/反射材活用」に関するアニメーション動画により理解促進を図る。
・AMラジオでの全国ネットスポットを展開(10/1〜10/30の平日)。
〜人気子役「エヴァちゃん」を起用し、日没前の夕方の時間帯で、乗車中のドライバーに対し、20秒CMで「夕方早めのヘッドライト点灯」を呼び掛ける。
・大人、高齢者の「反射材着用/早めのヘッドライト点灯」の理解を促進するため、今秋の対策として特に高齢者事故が多い千葉県の幼稚園や保育園で「自発光式反射材」を配布し、園児から祖母、祖父らにプレゼントしてもらい、着用に繋げていく。
〜「自発光式反射材」の他、子供が描く似顔絵用紙やぬりえ、キャンペーンサイト誘因のための交通安全クイズ案内などをセットにして園児に配布し、大人達、特に高齢者に「反射材の着用促進」を訴求する。
・自工会ホームページにYouTubeのアニメーション動画やラジオCMに誘導するキャンペーンサイトを開設する。
〜サイトではアニメーション動画に沿った交通安全クイズを用意し、クイズ正解者に抽選でプレゼントを行うことにより、動画視聴を促進する。また、サイト上で交通安全フォトコンテストを行い、優秀作品にはプレゼントを用意するなど啓発に努める。 |
地域対策
(静岡県) |
・SBS静岡放送のミニ番組に静岡県、静岡県警、交通安全協会の出演協力を得て、交通安全を訴えるほか、SBS静岡放送で、「トワイライト・オン・キャンペーン」と題して「夕方早めのライトオン」を呼び掛ける(10/1〜12/31の平日)。
・トワイライト・オン・キャンペーンに賛同する個人や企業を募り、オリジナルステッカーをプレゼントし、早めのライトオンの周知を図る。
・静岡県主催のイベントなどにSBS静岡放送と共に参加し、横断幕やのぼりを掲げて夕方早めのライトオンを呼び掛けるほか、自発光式反射材などを配布し、交通事故防止を訴える。
・四輪・二輪販売店は、のぼりやステッカーを掲示し、早めのライトオン啓発に努める。
・高齢者ドライバーに運転能力を自覚させ、安全運転への心掛けを促すために開発した
リーフレットとステッカーを、静岡県等が主催する講習会等の場で活用してもらうことにより、高齢ドライバーの交通事故防止の一助としてもらう。 |
実施期間 |
2015年10月1日(木)〜10月30日(金) |
テーマ設定 |
・二輪乗車中事故死者のうち、ヘルメットが脱落した者が3割を超えていることから、二輪ライダーに対し、あごひもをしっかり締めるなどのヘルメットの正しい着用を訴求する。 |
スローガン |
・ライダー:「あごひも、しっかり、ヘルメット。」 |
全国対策 |
・AMラジオでの全国ネットスポットを展開。(10/1〜10/30の平日)
・人気子役「エヴァちゃん」が二輪ライダーに対し、20秒CMで「あごひも、しっかり、ヘルメット。」を呼び掛ける。 |