JAMA 一般社団法人日本自動車工業会 
 

ニュースリリース- 2014年09月18日

「大学キャンパス出張授業2014」の実施について

 一般社団法人 日本自動車工業会(会長:池 史彦)は、各地の大学と連携し、会員メーカーから講演者を派遣して行う特別講演「大学キャンパス出張授業2014」を実施します。(開催概要:別紙ご参照

 この出張授業は、若者の「クルマへの関心醸成」「自動車産業、ものづくりへの理解促進」をねらい、昨年度初めて実施しました。
 《乗用車メーカー8社のトップが自ら大学へ赴き、クルマの魅力・楽しさ、日本の自動車産業、ものづくりの重要性を若者へ直接語りかける》という新たな試みでしたが、ご参加頂いた学生ならびに教職員の方々から大変ご好評を頂くことができました。

 本年度は二輪車/大型車メーカーも参画して総勢13社により順次開催していきます。
 社長をはじめ社を代表する講演者が、ものづくり・技術・デザイン・グローバルマネジメントなど幅広いテーマの授業を通じて、クルマ・バイクの魅力や楽しさを伝えていきます。

 我々自動車業界側から若者へ積極的にアプローチする機会を設けることで、クルマ・バイクへの関心を高めていきたいと考えています。

 報道の皆様方におかれましては、この出張授業をはじめとする弊会の国内市場活性化に向けた取り組みを積極的に取り上げて頂き、クルマファン・バイクファンづくりにご協力賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

以上

別紙:各授業の日程・問い合わせ先