|
ニュースリリース- 2010年08月31日
2010年7月の自動車輸出実績
四輪車(単月)
7月の四輪車輸出台数は422,641台・前年同月比124.4%となり、7カ月連続で前年同月を上回った。
■車種別輸出台数(7月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
乗用車 |
普通車 |
296,138 |
125.5 |
2009年12月以降 8カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
74,477 |
107.9 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
軽四輪車 |
23 |
62.2 |
− |
小計 |
370,638 |
121.5 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
トラック |
普通車 |
37,038 |
163.1 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
5,069 |
116.0 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
軽四輪車 |
0 |
− |
− |
小計 |
42,107 |
155.5 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
バス |
9,896 |
131.5 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
|
合計 |
422,641 |
124.4 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(7月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
47,453 |
136.9 |
2009年11月以降 9カ月連続のプラス |
中近東 |
44,816 |
138.9 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
欧州 |
85,675 |
116.7 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
うちEU |
49,709 |
83.0 |
2010年 5月以降 3カ月連続のマイナス |
北米 |
158,417 |
115.2 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
うちUSA |
146,010 |
123.8 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
中南米 |
32,654 |
181.9 |
2009年12月以降 8カ月連続のプラス |
アフリカ |
15,749 |
138.7 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
大洋州 |
37,359 |
117.8 |
2009年10月以降10カ月連続のプラス |
その他 |
518 |
70.9 |
− |
|
合 計 |
422,641 |
124.4 |
2010年 1月以降 7カ月連続のプラス |
|
■輸出金額(7月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
88億6,162万ドル |
35億2,998万ドル |
123億9,160万ドル |
135.6% |
|
二輪車(単月)
7月の二輪車輸出台数は35,154台・前年同月比116.5%となり、3カ月連続で前年同月を上回った。
■車種別輸出台数(7月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
原付第一種 |
537 |
201.1 |
2010年 6月以降 2カ月連続のプラス |
原付第二種 |
5,785 |
140.6 |
2010年 6月以降 2カ月連続のプラス |
軽二輪車 |
8,592 |
126.0 |
2010年 5月以降 3カ月連続のプラス |
小型二輪車 |
20,240 |
106.6 |
2010年 5月以降 3カ月連続のプラス |
|
合 計 |
35,154 |
116.5 |
2010年 5月以降 3カ月連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(7月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
3,303 |
64.5 |
2010年 4月以降 4カ月連続のマイナス |
中近東 |
404 |
288.6 |
2010年 5月以降 3カ月連続のプラス |
欧州 |
12,765 |
119.6 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
うちEU |
12,661 |
119.9 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
北米 |
7,031 |
70.5 |
2009年 5月以降15カ月連続のマイナス |
うちUSA |
5,445 |
60.9 |
2009年 5月以降15カ月連続のマイナス |
中南米 |
4,032 |
427.6 |
2010年 2月以降 6カ月連続のプラス |
アフリカ |
2,136 |
248.1 |
2010年 5月以来 2カ月ぶりのプラス |
大洋州 |
5,483 |
222.3 |
2010年 3月以降 5カ月連続のプラス |
その他 |
0 |
− |
− |
|
合 計 |
35,154 |
116.5 |
2010年 5月以降 3カ月連続のプラス |
|
■輸出金額(7月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
1億7,880万ドル |
1億1,603万ドル |
2億9,483万ドル |
108.6% |
|
四輪車(累計)
■車種別輸出台数(1−7月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
乗用車 |
普通車 |
1,935,879 |
170.1 |
小型四輪車 |
485,547 |
110.4 |
軽四輪車 |
289 |
214.1 |
小 計 |
2,421,715 |
153.4 |
トラック |
普通車 |
227,306 |
179.0 |
小型四輪車 |
28,569 |
130.7 |
軽四輪車 |
0 |
− |
小 計 |
255,875 |
171.9 |
バス |
67,329 |
146.9 |
|
合 計 |
2,744,919 |
154.8 |
|
■地域別輸出台数(1−7月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
アジア |
325,779 |
184.2 |
中近東 |
346,851 |
180.2 |
欧州 |
521,174 |
136.2 |
うちEU |
333,546 |
109.1 |
北米 |
964,311 |
147.6 |
うちUSA |
848,906 |
152.5 |
中南米 |
214,270 |
204.7 |
アフリカ |
112,857 |
146.3 |
大洋州 |
254,837 |
141.2 |
その他 |
4,840 |
89.9 |
|
合 計 |
2,744,919 |
154.8 |
|
二輪車(累計)
■車種別輸出台数(1−7月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
原付第一種 |
3,317 |
28.2 |
原付第二種 |
25,969 |
98.4 |
軽二輪車 |
42,739 |
84.2 |
小型二輪車 |
221,847 |
78.7 |
|
合 計 |
293,872 |
79.3 |
|
■地域別輸出台数(1−7月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
アジア |
21,696 |
78.6 |
中近東 |
2,363 |
102.8 |
欧州 |
152,815 |
108.9 |
うちEU |
146,994 |
110.1 |
北米 |
57,326 |
37.3 |
うちUSA |
44,610 |
33.0 |
中南米 |
20,056 |
151.2 |
アフリカ |
14,328 |
114.3 |
大洋州 |
25,288 |
119.2 |
その他 |
0 |
0 |
|
合 計 |
293,872 |
79.3 |
|
以 上
ご参考
■会社別輸出台数 |
四輪車 |
7月 |
1−7月 |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
トヨタ |
155,029 |
111.0 |
1,022,606 |
148.2 |
日産 |
56,185 |
134.7 |
350,231 |
167.7 |
マツダ |
59,202 |
92.2 |
408,297 |
148.3 |
三菱 |
39,355 |
229.3 |
240,943 |
250.0 |
いすゞ |
14,054 |
242.3 |
87,658 |
232.6 |
ダイハツ |
3,605 |
120.0 |
26,961 |
114.1 |
ホンダ |
27,142 |
135.9 |
173,896 |
105.5 |
富士重工 |
29,718 |
115.0 |
192,255 |
153.6 |
UDトラックス |
1,401 |
223.8 |
8,869 |
218.2 |
日野 |
6,912 |
185.7 |
39,972 |
189.7 |
スズキ |
24,928 |
173.8 |
167,573 |
152.5 |
三菱ふそう |
5,110 |
139.3 |
25,658 |
157.9 |
|
合計 |
422,641 |
124.4 |
2,744,919 |
154.8 |
|
二輪車 |
7月 |
1−7月 |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
ホンダ |
6,479 |
90.7 |
60,771 |
77.7 |
スズキ |
8,588 |
118.7 |
74,259 |
65.4 |
ヤマハ |
11,610 |
176.4 |
103,723 |
95.6 |
カワサキ |
8,477 |
91.9 |
55,119 |
78.2 |
|
合計 |
35,154 |
116.5 |
293,872 |
79.3 |
|
|