|   | 
ニュースリリース- 2009年09月30日
2009年8月の自動車輸出実績
四輪車(単月) 
8月の四輪車輸出台数は275,186台・前年同月比55.4%となり、11カ月連続で前年同月を下回った。 
| ■車種別輸出台数(8月) | 
 
 | 
台数(台) | 
前年同月比(%) | 
前年同月比動向 | 
 
 | 
 
| 乗用車 | 
普通車 | 
188,025 | 
58.9 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
| 小型四輪車 | 
55,997 | 
50.2 | 
2008年11月以降10カ月連続のマイナス | 
 
| 軽四輪車 | 
5 | 
11.4 | 
− | 
 
| 小計 | 
244,027 | 
56.7 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
| トラック | 
普通車 | 
20,016 | 
42.7 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
| 小型四輪車 | 
4,165 | 
55.6 | 
2008年 8月以降13カ月連続のマイナス | 
 
| 軽四輪車 | 
0 | 
− | 
− | 
 
| 小計 | 
24,181 | 
44.5 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
| バス | 
6,978 | 
59.7 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
 | 
 
| 合計 | 
275,186 | 
55.4 | 
2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
 
  | 
 
 
 
 
 
| ■地域別輸出台数(8月) | 
 
  
       | 
    台数(台)  | 
    前年同月比(%)  | 
    前年同月比動向  | 
   
  
     | 
     
  
    | アジア | 
    29,144 | 
    77.2 | 
    2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
   
  
    | 中近東 | 
    25,878 | 
    34.1 | 
    2008年11月以降10カ月連続のマイナス | 
   
  
    | 欧州 | 
    53,055 | 
    41.0 | 
    2008年11月以降10カ月連続のマイナス | 
   
  
    |  うちEU | 
    40,568 | 
    67.6 | 
    2008年 8月以降13カ月連続のマイナス | 
   
  
    | 北米 | 
    113,751 | 
    72.2 | 
    2008年 8月以降13カ月連続のマイナス | 
   
  
    |  うちUSA | 
    102,320 | 
    73.8 | 
    2008年 8月以降13カ月連続のマイナス | 
   
  
    | 中南米 | 
    18,291 | 
    44.3 | 
    2008年 4月以降17カ月連続のマイナス | 
   
  
    | アフリカ | 
    9,576 | 
    39.5 | 
    2008年11月以降10カ月連続のマイナス | 
   
  
    | 大洋州 | 
    25,167 | 
    85.1 | 
    2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
   
  
    | その他 | 
    324 | 
    33.9 | 
    − | 
   
  
     | 
     
  
    | 合 計 | 
    275,186 | 
    55.4 | 
    2008年10月以降11カ月連続のマイナス | 
   
  | 
 
 
 
 
| ■輸出金額(8月) | 
 
| 車両分 | 
部品分 | 
総額 | 
前年同月比(%) | 
 
 | 
 
  | 53億2,915万ドル | 
  22億4,530万ドル | 
  75億7,445万ドル | 
  63.1 | 
 
  | 
 
 
 
 
二輪車(単月) 
8月の二輪車輸出台数は27,371台・前年同月比45.9%となり、23カ月連続で前年同月を下回った。 
| ■車種別輸出台数(8月) | 
 
  
    
      |   | 
      台数(台) | 
      前年同月比(%) | 
      前年同月比動向 | 
     
    
       | 
       
    
      | 原付第一種 | 
      667 | 
      15.3 | 
      2009年 5月以降 4カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 原付第二種 | 
      2,822 | 
      30.8 | 
      2008年 2月以降19カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 軽二輪車 | 
      10,254 | 
      93.0 | 
      2009年 4月以降 5カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 小型二輪車 | 
      13,628 | 
      38.8 | 
      2007年 4月以降29カ月連続のマイナス | 
     
    
       | 
       
    
      | 合 計 | 
      27,371 | 
      45.9 | 
      2007年10月以降23カ月連続のマイナス | 
     
    | 
 
 
 
 
| ■地域別輸出台数(8月) | 
 
  
    
       | 
      台数(台) | 
      前年同月比(%) | 
      前年同月比動向 | 
     
    
       | 
       
    
      | アジア | 
      4,001 | 
      108.3 | 
      2009年 6月以降 3カ月連続のプラス | 
     
    
      | 中近東 | 
      143 | 
      26.0 | 
      2009年 2月以降 7ヶ月連続のマイナス | 
     
    
      | 欧州 | 
      10,316 | 
      74.8 | 
      2008年 2月以降19カ月連続のマイナス | 
     
    
      |  うちEU | 
      10,106 | 
      75.8 | 
      2008年 2月以降19カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 北米 | 
      5,594 | 
      20.4 | 
      2009年 5月以降 4カ月連続のマイナス | 
     
    
      |  うちUSA | 
      4,732 | 
      18.7 | 
      2009年 5月以降 4カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 中南米 | 
      737 | 
      10.7 | 
      2008年12月以降 9カ月連続のマイナス | 
     
    
      | アフリカ | 
      1,872 | 
      71.9 | 
      2008年11月以降10カ月連続のマイナス | 
     
    
      | 大洋州 | 
      4,708 | 
      100.3 | 
      2008年12月以来 8カ月ぶりのプラス | 
     
    
      | その他 | 
      0 | 
      − | 
      − | 
     
    
       | 
       
    
      | 合 計 | 
      27,371 | 
      45.9 | 
      2007年10月以降23カ月連続のマイナス | 
     
    | 
 
 
 
 
| ■輸出金額(8月) | 
 
| 車両分 | 
部品分 | 
総額 | 
前年同月比(%) | 
 
 | 
 
| 1億2,622万ドル | 
9,878万ドル | 
2億2,500万ドル | 
52.7 | 
 
  | 
 
 
 
 
四輪車(累計) 
| ■車種別輸出台数(1−8月) | 
 
 | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
| 乗用車  | 
普通車  | 
1,326,447 | 
43.3 | 
 
| 小型四輪車  | 
495,846 | 
49.3 | 
 
| 軽四輪車  | 
140 | 
18.0 | 
 
| 小 計  | 
1,822,433 | 
44.7 | 
 
| トラック  | 
普通車  | 
147,056 | 
38.2 | 
 
| 小型四輪車  | 
26,020 | 
42.6 | 
 
| 軽四輪車  | 
0 | 
− | 
 
| 小 計  | 
173,076 | 
38.8 | 
 
| バス  | 
52,817 | 
51.7 | 
 
 | 
 
| 合 計  | 
2,048,326 | 
44.3 | 
 
  | 
 
 
 
 
| ■地域別輸出台数(1−8月) | 
 
 | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
 | 
 
| アジア  | 
206,015 | 
55.4 | 
 
| 中近東  | 
218,344 | 
36.4 | 
 
| 欧州  | 
435,847 | 
38.7 | 
 
|  うちEU  | 
346,214 | 
60.3 | 
 
| 北米  | 
767,027 | 
47.5 | 
 
|  うちUSA  | 
659,101 | 
45.5 | 
 
| 中南米  | 
122,985 | 
35.0 | 
 
| アフリカ  | 
86,712 | 
37.7 | 
 
| 大洋州  | 
205,680 | 
63.9 | 
 
| その他  | 
5,716 | 
81.4 | 
 
 | 
 
| 合 計  | 
2,048,326 | 
44.3 | 
 
  | 
 
 
 
 
 二輪車(累計) 
| ■車種別輸出台数(1−8月) | 
 
  
 | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
| 原付第一種  | 
12,443 | 
57.9 | 
 
| 原付第二種  | 
29,205 | 
48.7 | 
 
| 軽二輪車  | 
61,032 | 
74.4 | 
 
| 小型二輪車  | 
295,400 | 
60.9 | 
 
 | 
 
| 合 計  | 
398,080 | 
61.4 | 
 
  | 
 
 
 
 
| ■地域別輸出台数(1−8月) | 
 
 | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
 | 
 
| アジア  | 
31,587 | 
90.8 | 
 
| 中近東  | 
2,441 | 
54.2 | 
 
| 欧州  | 
150,612 | 
57.2 | 
 
|  うちEU  | 
143,562 | 
56.8 | 
 
| 北米  | 
159,115 | 
65.5 | 
 
|  うちUSA  | 
139,924 | 
63.7 | 
 
| 中南米  | 
14,002 | 
35.6 | 
 
| アフリカ  | 
14,403 | 
67.9 | 
 
| 大洋州  | 
25,920 | 
61.2 | 
 
| その他  | 
0 | 
0 | 
 
 | 
 
| 合 計  | 
398,080 | 
61.4 | 
 
  | 
 
 
 
 
以 上 
ご参考 
| ■会社別輸出台数 | 
 
| 四輪車 | 
8月 | 
1−8月 | 
 
| 台数(台) | 
前年同月比(%) | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
 | 
 
| トヨタ | 
110,843 | 
60.7 | 
800,866 | 
45.3 | 
 
| 日産 | 
38,566 | 
63.7 | 
247,383 | 
44.8 | 
 
| マツダ | 
42,649 | 
68.5 | 
317,923 | 
52.8 | 
 
| 三菱 | 
16,710 | 
33.2 | 
113,132 | 
26.2 | 
 
| いすゞ | 
6,042 | 
34.5 | 
43,727 | 
33.6 | 
 
| ダイハツ | 
3,541 | 
40.5 | 
27,161 | 
28.8 | 
 
| ホンダ | 
17,689 | 
39.3 | 
182,501 | 
43.2 | 
 
| 富士重工 | 
18,382 | 
81.0 | 
143,575 | 
68.8 | 
 
| 日産ディーゼル | 
502 | 
22.6 | 
4,566 | 
24.1 | 
 
| 日野 | 
2,976 | 
57.8 | 
24,072 | 
52.4 | 
 
| スズキ | 
14,187 | 
44.5 | 
124,073 | 
43.1 | 
 
| 三菱ふそう | 
3,099 | 
39.7 | 
19,347 | 
32.6 | 
 
 | 
 
| 合計 | 
275,186 | 
55.4 | 
2,048,326 | 
44.3 | 
 
  | 
 
 
 
| 二輪車 | 
8月 | 
1−8月 | 
 
| 台数(台) | 
前年同月比(%) | 
台数(台) | 
前年同期比(%) | 
 
 | 
 
| ホンダ | 
4,758 | 
35.1 | 
82,953 | 
76.3 | 
 
| スズキ | 
5,904 | 
44.9 | 
119,463 | 
52.4 | 
 
| ヤマハ | 
8,569 | 
36.4 | 
117,057 | 
57.5 | 
 
| カワサキ | 
8,140 | 
85.9 | 
78,607 | 
72.9 | 
 
 | 
 
| 合計 | 
27,371 | 
45.9 | 
398,080 | 
61.4 | 
 
  | 
 
 
 |