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ニュースリリース- 2009年05月21日平成21年度事業計画平成21年度は、米国の金融危機に端を発した世界的な経済の悪化の影響は世界中に拡大し、依然として底が見えず、日本経済も減退が続くことは避けられないものと認識している。 平成21年度の四輪車国内総需要については、自動車取得税・自動車重量税の減免措置や環境意識の高まりによる低燃費車への代替需要は期待されるものの、経済危機の影響を受けた消費マインドの低下は避けられず、前年度を下回るものと予想される。 二輪車国内総需要についても、AT免許導入や高速道路二人乗り解禁、二輪車ETCシステムの導入など利用環境面での改善はあるものの、若年人口の減少や原付免許新規取得者の減少など構造的要因があり、前年度を下回ることが予想される。 日本の自動車産業は、今までに経験したことのない急激な経済環境の悪化に直面し、厳しい試練の時を迎えている。 取り組むべき課題は多岐にわたるが、このような状況下こそ、継続的かつ重点的な取り組みが重要であり、「安全と環境への取り組み」、「国際的な相互理解と協力の促進」、「クルマの夢・楽しさの訴求と快適な利用環境への取り組み」の3点を事業の柱とし、自動車産業の危機的状況を克服すべく全力を傾注して推進する。
平成21年度における主要な事業方針は以下の通りである。 安全と環境への取り組み 安全については、交通事故の低減や事故時の被害軽減のため、先進的予防安全技術や衝突安全技術の開発を進めるとともに、交通安全啓発活動を推進するなど、政府が掲げる「世界一安全な道路交通の実現」に向けて、ハード・ソフトの両面にわたって積極的に貢献する。 環境については、とりわけ、地球温暖化防止への取り組みを最重要課題と捉えて、会を挙げて推進する。 国際的な相互理解と協力の促進 我が国の自動車産業は地球的規模で事業展開を行なっており、世界経済の回復と安定のためにも、自由貿易体制の推進とビジネス環境の整備は極めて重要である。 クルマの夢・楽しさの訴求と快適な利用環境への取り組み お客様ニーズの多様化に対応した魅力ある商品の提供に努めることはもとより、クルマやバイクの夢、楽しさ、素晴らしさを体感いただけるような取り組みを継続的に推進していく。 また、お客様がより快適にクルマ・バイクをご利用いただくための環境整備も重要である。 さらに、ITS(高度道路交通システム)社会の早期実現に向けた活動、道路交通環境の整備、都市部における二輪車駐車場整備の推進や高齢社会における安心・安全な道路交通環境作りに向けた要望・提言、福祉車両の開発・普及等にも一層注力する。 世界不況下での自動車産業の健全発展と活性化への取り組み 自動車産業を取り巻く経済環境は、急速に悪化し回復の兆しも見えない状況である。
以 上 |
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