|
ニュースリリース- 2008年05月30日
2008年4月の自動車輸出実績
四輪車(単月)
4月の四輪車輸出台数は584,059台・前年同月比120.5%となり、33カ月連続で前年同月を上回った。
■車種別輸出台数(4月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
乗用車 |
普通車 |
374,845 |
117.2 |
2005年 8月以降33カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
143,699 |
132.3 |
2007年 8月以降 9カ月連続のプラス |
軽四輪車 |
46 |
29.9 |
− |
小計 |
518,590 |
121.0 |
2007年 8月以降 9カ月連続のプラス |
トラック |
普通車 |
45,709 |
111.9 |
2007年12月以降 5カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
7,386 |
116.8 |
2007年10月以降 7カ月連続のプラス |
軽四輪車 |
6 |
33.3 |
− |
小計 |
53,101 |
112.5 |
2007年 6月以降11カ月連続のプラス |
バス |
12,368 |
139.8 |
2006年 4月以降25カ月連続のプラス |
|
合計 |
584,059 |
120.5 |
2005年 8月以降33カ月連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(4月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
46,849 |
140.8 |
2007年 8月以降 9カ月連続のプラス |
中近東 |
69,615 |
137.7 |
2006年11月以降18カ月連続のプラス |
欧州 |
132,488 |
125.8 |
2007年12月以降 5カ月連続のプラス |
うちEU |
69,229 |
104.6 |
2007年 9月以来 7カ月ぶりのプラス |
北米 |
215,264 |
119.7 |
2008年 2月以来 2カ月ぶりのプラス |
うちUSA |
193,451 |
120.8 |
2008年 2月以来 2カ月ぶりのプラス |
中南米 |
44,402 |
82.8 |
2006年 1月以来27カ月ぶりのマイナス |
アフリカ |
32,372 |
128.7 |
2007年 8月以降 9カ月連続のプラス |
大洋州 |
41,802 |
116.2 |
2008年 1月以降 4カ月連続のプラス |
その他 |
1,267 |
141.9 |
− |
|
合計 |
584,059 |
120.5 |
2005年 8月以降33カ月連続のプラス |
|
■輸出金額(4月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
112億182万ドル |
44億9,262万ドル |
156億9,444万ドル |
139.9 |
|
二輪車(単月)
4月の二輪車輸出台数は74,856台・前年同月比60.7%となり、7カ月連続で前年同月を下回った。
■車種別輸出台数(4月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
原付第一種 |
445 |
45.8 |
2007年10月以降 7カ月連続のマイナス |
原付第二種 |
4,628 |
37.1 |
2008年 2月以降 3カ月連続のマイナス |
軽二輪車 |
9,946 |
79.9 |
2008年 3月以降 2カ月連続のマイナス |
小型二輪車 |
59,837 |
61.5 |
2007年 4月以降13カ月連続のマイナス |
|
合計 |
74,856 |
60.7 |
2007年10月以降 7カ月連続のマイナス |
|
■地域別輸出台数(4月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
4,468 |
38.1 |
2008年 3月以降 2カ月連続のマイナス |
中近東 |
545 |
97.3 |
2008年 2月以来 2カ月ぶりのマイナス |
欧州 |
35,433 |
65.8 |
2008年 2月以降 3カ月連続のマイナス |
うちEU |
33,707 |
63.9 |
2008年 2月以降 3カ月連続のマイナス |
北米 |
22,753 |
54.1 |
2007年 4月以降13カ月連続のマイナス |
うちUSA |
20,680 |
51.4 |
2007年 4月以降13カ月連続のマイナス |
中南米 |
4,468 |
73.1 |
2007年 8月以来 8カ月ぶりのマイナス |
アフリカ |
2,011 |
54.5 |
2007年12月以降 5カ月連続のマイナス |
大洋州 |
5,178 |
99.0 |
2008年 2月以降 3カ月連続のマイナス |
その他 |
0 |
- |
− |
|
合計 |
74,856 |
60.7 |
2007年10月以降 7カ月連続のマイナス |
|
■輸出金額(4月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
4億4,244万ドル |
1億6,805万ドル |
6億1,049万ドル |
79.7 |
|
四輪車(累計)
■車種別輸出台数(1−4月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
乗用車 |
普通車 |
1,536,853 |
112.6 |
小型四輪車 |
571,408 |
120.7 |
軽四輪車 |
445 |
79.5 |
小 計 |
2,108,706 |
114.7 |
トラック |
普通車 |
190,686 |
115.1 |
小型四輪車 |
30,284 |
123.1 |
軽四輪車 |
17 |
20.5 |
小 計 |
220,987 |
116.1 |
バス |
52,811 |
152.9 |
|
合 計 |
2,382,504 |
115.5 |
|
■地域別輸出台数(1−4月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
アジア |
187,029 |
148.4 |
中近東 |
312,275 |
137.9 |
欧州 |
550,708 |
110.8 |
うちEU |
306,636 |
95.5 |
北米 |
862,490 |
107.4 |
うちUSA |
775,918 |
108.3 |
中南米 |
180,058 |
101.7 |
アフリカ |
116,927 |
123.0 |
大洋州 |
169,373 |
125.1 |
その他 |
3,644 |
118.9 |
|
合 計 |
2,382,504 |
115.5 |
|
二輪車(累計)
■車種別輸出台数(1−4月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
原付第一種 |
4,090 |
50.8 |
原付第二種 |
26,300 |
66.5 |
軽二輪車 |
44,887 |
95.1 |
小型二輪車 |
325,461 |
79.0 |
|
合 計 |
400,738 |
79.1 |
|
■地域別輸出台数(1−4月) |
|
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
アジア |
19,526 |
70.2 |
中近東 |
2,391 |
102.3 |
欧州 |
184,835 |
89.2 |
うちEU |
176,148 |
89.0 |
北米 |
142,664 |
66.3 |
うちUSA |
125,816 |
64.3 |
中南米 |
20,251 |
102.3 |
アフリカ |
9,809 |
70.6 |
大洋州 |
21,262 |
103.9 |
その他 |
0 |
- |
|
合 計 |
400,738 |
79.1 |
|
以 上
ご参考
■会社別輸出台数 |
四輪車 |
4月 |
1−4月 |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
トヨタ |
238,174 |
109.4 |
928,626 |
107.2 |
日産 |
67,110 |
163.6 |
288,915 |
157.5 |
マツダ |
84,552 |
154.0 |
304,639 |
120.5 |
三菱 |
40,015 |
127.6 |
225,181 |
129.1 |
いすゞ |
13,807 |
116.9 |
60,884 |
115.8 |
ダイハツ |
13,182 |
109.5 |
51,058 |
105.1 |
ホンダ |
55,404 |
106.2 |
216,928 |
96.4 |
富士重工 |
21,657 |
133.8 |
101,814 |
135.8 |
日産ディーゼル |
2,563 |
107.0 |
9,184 |
104.2 |
日野 |
5,588 |
123.0 |
22,666 |
131.7 |
スズキ |
33,881 |
97.7 |
142,412 |
104.8 |
三菱ふそう |
8,126 |
137.5 |
30,197 |
129.2 |
|
合計 |
584,059 |
120.5 |
2,382,504 |
115.5 |
|
二輪車 |
4月 |
1−4月 |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年同期比(%) |
|
ホンダ |
7,944 |
42.8 |
58,589 |
60.9 |
スズキ |
32,721 |
71.6 |
155,184 |
92.2 |
ヤマハ |
23,079 |
70.2 |
116,465 |
81.3 |
カワサキ |
11,112 |
42.5 |
70,500 |
71.1 |
|
合計 |
74,856 |
60.7 |
400,738 |
79.1 |
|
|