JAMA 一般社団法人日本自動車工業会 
 

ニュースリリース- 2002年05月15日

第21回JAMA/MEMA協議会共同ステートメント(2002年5月14日)

日本自動車工業会(JAMA)と米国自動車部品工業会(MEMA)は、5月14日(火)米国ノースカロライナ州ダーラムにおいて、第21回JAMA/MEMA協議会を開催した。>

同協議会には、JAMAから調達委員会の近藤委員長(トヨタ自動車(株)常務取締役)をはじめ15名、MEMAからはドッドリッジ会長(Intermet Corporation Chairman & CEO)をはじめ、15名の委員が出席した。

JAMA・MEMA個別商談会は、1990年の第1回以来、自動車分野における
日米業界間協力の象徴的イベントとして開催されている。今回の協議会では、個別
商談会の今後のあり方について協議を行い、次回以降も、より双方のニーズを満たす形で開催していくことを合意した。

次回商談会については、新たなパートナーシップの構築を目指し、グローバルなビジネスの拡大に視点を置いて、日本で開催することとした。2003年5月・横浜で予定されている「自動車技術展」(主催:(社)自動車技術会 協賛:JAMA、MEMA他)に併せ、開催することで合意した。

また、JAMA/MEMA間では長期間にわたり、あらゆるカテゴリーの部品についての取引関係を拡大してきている。今後、環境、安全、情報化をはじめとした新技術の開発と共に、原価低減、品質確保、開発リードタイムの短縮等、国際競争力を一層向上させるべく、JAMA、MEMA各々から相手への期待について、率直な意見交換を行い、双方にとって極めて有益な協議会となった。

なお、次回協議会は2003年5月、個別商談会開催時に横浜において開催の予定である。

以 上