昨年の交通事故の発生件数は47万2,165件と前年より2万7,036件減少(-5.4%)し、死者数は3,694人と警察庁が保有する昭和23年以降の統計で最少となりました。
しかしながら、高齢運転者による事故が多発するなど、交通事故の実態は依然として厳しい情勢にあります。
当会としては、平成28年に政府が作成した第10次交通安全基本計画(平成28年度〜32年度)において、世界一安全な道路交通を実現するため、平成32年(2020年)までに交通事故死者数を2,500人以下とする目標の実現に向けて、一層の車両安全対策に取り組むとともに、交通安全活動の一環として春季交通安全キャンペーンを実施し、安全な交通社会の実現に貢献してまいります。
実施期間 |
2018年4月6日(金)〜5月5日(土) |
テーマ設定 |
・ 四輪乗車中の交通死亡事故抑止に向けて、ドライバー及び同乗者に対し、後席を含めた全ての座席のシートベルト着用を訴求する。
・ 二輪乗車中の交通死亡事故抑止に向けて、二輪ライダー及び同乗者に対し、あごひもをしっかり締めるなど、ヘルメットの正しい着用を訴求する。 |
スローガン |
四輪ドライバー及び同乗者:後席も含めシートベルト着用。
二輪ライダー及び同乗者:あごひも、しっかり、ヘルメット。 |
YouTube |
アニメーション動画を配信 |
屋外大型ビジョンCM |
通行量の多いスポットに設置されている全国14都道府県の屋外大型ビジョン39カ所で放映 |
ハイウェイビジョンCM |
東・中・西日本高速道路のサービスエリア内に設置されたインフォメーション用のハイウェイビジョン約100ヶ所で放映 |
キャンペーンサイト |
アニメーション動画を視聴後に交通安全クイズに答えて正解した方の中から抽選で景品が当たるキャンペーンサイトの開設
http://www.jama-campaign.jp/ |
タクシー車内モニター |
東京都・大阪府のタクシー約5,000台の車内モニターで放映 |