JAMA 一般社団法人日本自動車工業会 
 

ニュースリリース- 2017年09月21日

「大学キャンパス出張授業2017」の実施について

一般社団法人 日本自動車工業会(会長:西川 人)は、各地の大学と連携し、会員メーカーから講演者を派遣して特別講演を行う取組み「大学キャンパス出張 授業2017」を実施いたします。(開催概要:別紙ご参照

本事業は、若者の「クルマ・バイクへの関心醸成」「自動車産業・ものづくりへの理解促進」に向け2013年度から実施しており、今回で5年目の開催となります。
自動車メーカーの社長をはじめとしたトップクラスが自ら大学へ赴き、クルマ・バイクの魅力、日本のものづくりの重要性を大学生に直接語りかけるという趣旨で、いずれの年も盛況となり、ご参加頂いた多くの方から「クルマやバイクへの関心が高まった」といった好意的な評価を頂いております。

本年度も、社長をはじめとした経営トップが講師として登壇し、先端技術やグローバル戦略など幅広いテーマの授業を通じて、クルマ・バイクの魅力や楽しさ、日本のものづくりの重要性を伝えていきます。

また、この出張授業をきっかけに一人でも多くの若い方にクルマ・バイク、ものづくりへの関心を持って頂き、10月27日(金)に開幕する「第45回東京モーターショー2017」に多数ご来場頂けることを期待しております。

報道の皆様方におかれましては、この出張授業をはじめとする弊会の国内市場活性化に向けた取組みを積極的に取り上げて頂き、クルマ・バイクの魅力をより多くの方々にお届け頂きますよう、何卒ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

以上

「大学キャンパス出張授業2017」は公益財団法人 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の「東京2020応援プログラム」に認証された事業です。

別紙:各授業の日程・問い合わせ先