1.調査設計 (1)新車購入ユーザー調査
調査手法 : 郵送調査法 調査地域 : 全国 調査対象 : 2012年6月〜2013年5月に新車を購入した二輪車ユーザー 対象者抽出 : 調査応諾者より、タイプ別、排気量別に対象者を割当し抽出 但し、輸入車は日本自動車輸入組合を通じ6社のインポーターから調査票を発送 調査期間 : 2013年8月〜9月 回収数 : 10,415人に調査票を発送し、5,669人から回収(回収率54.4%)
(2)トピック調査
2.新車購入ユーザー(時系列)調査結果
(1)二輪車新ユーザー特性
(2)タンデム走行、高速道路走行の経験
(3) 高速道路利用の理由と改善要望
(4)需要構造の変化
二輪車の購入形態は、「代替」が61%で、購入形態の中心になっている。「新規購入」は年々減少傾向にあり、その分「代替」が増加しており、「増車」は横ばい、「一時中断・再度購入」は微増傾向である。
(5)直前使用車の状況
(6)購入状況
(7)使用実態
(8)今後の意向
3.トピック調査結果
(1) 「三ない運動」の方向転換の認知と、若年層の市場回帰の意識把握
(2)国際基準調和の認知と、期待、不安の把握
(3)消費税増税(2014年4月に8%、2015年10月に10%予定)を前にした駆け込み需要の把握
以 上
2013年度 二輪車市場動向調査(PDF:2.08MB)
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