JAMA 一般社団法人日本自動車工業会 
 

ニュースリリース- 2013年09月19日

「大学キャンパス出張授業 〜経営トップが語るクルマの魅力〜 」の実施について

一般社団法人 日本自動車工業会(会長:豊田 章男)は、関東並びに関西の8つの大学と連携し、大学キャンパスにて、乗用車メーカー各社のトップが講演する「大学キャンパス出張授業 〜経営トップが語るクルマの魅力〜」を実施いたします。(開催日程:別紙ご参照

近年、若者のクルマ離れが指摘される中、乗用車メーカー各社のトップ自ら各地の大学キャンパスへ出向き、若者の生の声に耳を傾けながら、クルマやものづくりの魅力を楽しく語り新しい発見を提供します。クルマに関心のない若い世代の方々にも、クルマやものづくりの魅力を感じて頂く、これまでにない取組みです。

9月26日の明治大学(駿河台キャンパス)での豊田会長による講演を皮切りに、各大学において実施してまいりますが、この取組みをきっかけとして、若い世代の方々にクルマやものづくりへの関心を深めて頂き、本年11月に開催される「お台場モーターフェス」や「第43回東京モーターショー2013」へと繋げていきたいと考えております。また、12月に開催される「第8回大阪モーターショー」など各地のモーターショーへも多くの方がご来場されることを期待しております。

報道の皆様方におかれましても、積極的な取材を通じて若者のクルマやものづくりへの関心醸成に向けたご協力を賜りたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

※講演情報や当日の概要については自工会ホームページ内の下記サイトにて順次掲載いたしますので、是非ご覧ください。
http://www.jama.or.jp/campus-jyugyou/index.html

※取材に際しては別表をご参照のうえ、各大学又は各社の窓口へ事前にご連絡頂けますようお願い申し上げます。

※また、自工会では各社が全国各地で実施しているクルマ・バイクの魅力を伝える催しやスポットなどについても、自工会ホームページ内サイト「みんなのクルマ学園!」にてご紹介しております。併せてご覧ください。
http://www.jama.or.jp/kurumagakuen/index.html

以上

別紙:開催日程・会場