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ニュースリリース- 2012年04月27日
2012年3月および2011年度(4月〜3月)の自動車輸出実績
四輪車(単月)
3月の四輪車輸出台数は432,047台・前年同月比138.3%となり、3ヶ月連続で前年同月を上回った。
■車種別輸出台数(3月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
乗用車 |
普通車 |
319,834 |
146.1 |
2011年12月以降 4カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
53,558 |
94.8 |
2011年12月以降 4カ月連続のマイナス |
軽四輪車 |
2,257 |
211.5 |
2012年 1月以来 2カ月ぶりのプラス |
小計 |
375,649 |
135.8 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
トラック |
普通車 |
40,696 |
160.6 |
2011年 9月以降 7カ月連続のプラス |
小型四輪車 |
4,915 |
164.8 |
2011年 6月以降10カ月連続のプラス |
軽四輪車 |
0 |
− |
− |
小計 |
45,611 |
161.0 |
2011年 9月以降 7カ月連続のプラス |
バス |
10,787 |
141.9 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
|
合計 |
432,047 |
138.3 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(3月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
57,433 |
134.2 |
2011年11月以来 4カ月ぶりのプラス |
中近東 |
55,133 |
158.4 |
2011年10月以来 5カ月ぶりのプラス |
欧州 |
68,951 |
101.6 |
2011年11月以来 4カ月ぶりのプラス |
うちEU |
27,899 |
77.2 |
2011年11月以降 5カ月連続のマイナス |
北米 |
157,933 |
157.9 |
2011年 8月以降 8カ月連続のプラス |
うちUSA |
134,769 |
146.7 |
2011年 8月以降 8カ月連続のプラス |
中南米 |
34,103 |
123.7 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
アフリカ |
15,212 |
107.3 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
大洋州 |
42,604 |
172.2 |
2011年11月以降 5カ月連続のプラス |
その他 |
678 |
139.2 |
− |
|
合計 |
432,047 |
138.3 |
2012年 1月以降 3カ月連続のプラス |
|
■輸出金額(3月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
104億2,680.1万ドル |
41億5,565.7万ドル |
145億8,245.8万ドル |
146.2% |
|
四輪車(年度)
2011年度(4〜3月)の四輪車輸出台数は4,621,976台・前年比96.2%となり、2年ぶりに前年度を下回った。
■車種別輸出台数(2011年度) |
|
台数(台) |
前年比(%) |
前年比動向 |
|
乗用車 |
普通車 |
3,323699 |
96.8 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
小型四輪車 |
722,466 |
88.6 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
軽四輪車 |
11,828 |
205.2 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
小計 |
4,057,993 |
95.4 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
トラック |
普通車 |
389,491 |
100.4 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
小型四輪車 |
58,763 |
118.2 |
2007年度以来 4年ぶりのプラス |
軽四輪車 |
22 |
0 |
― |
小計 |
448,276 |
102.4 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
バス |
115,707 |
100.7 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
|
合計 |
4,621,976 |
96.2 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
|
■地域別輸出台数(2011年度) |
|
台数(台) |
前年比(%) |
前年比動向 |
|
アジア |
583,067 |
100.2 |
2009年度以降 3年連続のプラス |
中近東 |
432,988 |
79.6 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
欧州 |
950,302 |
94.6 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
うちEU |
484,264 |
84.3 |
2007年度以降 5年連続のマイナス |
北米 |
1,716,017 |
101 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
うちUSA |
1,533,785 |
100.9 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
中南米 |
367,275 |
93.5 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
アフリカ |
153,167 |
86.5 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
大洋州 |
413,516 |
103.1 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
その他 |
5,644 |
94.5 |
― |
|
合計 |
4,621,976 |
96.2 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
|
■輸出金額(2011年度) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年比(%) |
|
1,074億1,298.9万ドル |
418億3,231.6万ドル |
1,492億4,530.5万ドル |
105.1% |
|
なお、生産に占める輸出の割合は、9,267,037台の生産に対し、49.9 %(前年度53.4%)となった。
二輪車(単月)
3月の二輪車輸出台数は53,963台・前年同月比120.0%となり、7カ月連続で前年同月を上回った。
■車種別輸出台数(3月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
原付第一種 |
1,491 |
120.2 |
2011年 9月以降 7カ月連続のプラス |
原付第二種 |
4,728 |
169.0 |
2011年12月以来 3カ月ぶりのプラス |
軽二輪車 |
5,302 |
120.0 |
2012年 1月以来 2カ月ぶりのプラス |
小型二輪車 |
42,442 |
116.2 |
2011年10月以降 6カ月連続のプラス |
|
合計 |
53,963 |
120.0 |
2011年 9月以降 7カ月連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(3月) |
|
台数(台) |
前年同月比(%) |
前年同月比動向 |
|
アジア |
2,069 |
78.1 |
2011年12月以来 3カ月ぶりのマイナス |
中近東 |
1,470 |
372.2 |
2011年10月以来 5カ月ぶりのプラス |
欧州 |
22,056 |
120.1 |
2011年11月以降 5カ月連続のプラス |
うちEU |
20,191 |
119.9 |
2012年 2月以降 2カ月連続のプラス |
北米 |
18,427 |
118.2 |
2012年 1月以来 2カ月ぶりのプラス |
うちUSA |
16,021 |
112.2 |
2012年 1月以来 2カ月ぶりのプラス |
中南米 |
3,589 |
115.8 |
2012年 2月以降 2カ月連続のプラス |
アフリカ |
3,220 |
166.3 |
2011年10月以来 5カ月ぶりのプラス |
大洋州 |
3,132 |
106.9 |
2011年 2月以来13カ月ぶりのプラス |
その他 |
0 |
― |
― |
|
合計 |
53,963 |
120.0 |
2011年 9月以降 7カ月連続のプラス |
|
■輸出金額(3月) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年同月比(%) |
|
3億6,345万ドル |
1億3,849.5万ドル |
5億194.5万ドル |
115.6% |
|
二輪車(年度)
2011年度(4〜3月)の二輪車輸出台数は520,368台・前年比105.5%となり、2年連続で前年度を上回った。
■車種別輸出台数(2011年度) |
|
台数(台) |
前年比(%) |
前年比動向 |
|
原付第一種 |
21,396 |
153.8 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
原付第二種 |
44,622 |
90.4 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
軽二輪車 |
85,528 |
104.8 |
2005年度以来 6年ぶりのプラス |
小型二輪車 |
368,822 |
105.9 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
|
合計 |
520,368 |
105.5 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
|
■地域別輸出台数(2011年度) |
|
台数(台) |
前年比(%) |
前年比動向 |
|
アジア |
40,539 |
104.8 |
2009年度以来 2年ぶりのプラス |
中近東 |
4,688 |
114.2 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
欧州 |
185,154 |
87.7 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
うちEU |
176,678 |
87.3 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
北米 |
183,820 |
148.4 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
うちUSA |
167,388 |
154.8 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
中南米 |
44,854 |
114.9 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
アフリカ |
20,880 |
82.0 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
大洋州 |
40,433 |
79.6 |
2009年度以来 2年ぶりのマイナス |
その他 |
0 |
― |
― |
|
合計 |
520,368 |
105.5 |
2010年度以降 2年連続のプラス |
|
■輸出金額(2011年度) |
車両分 |
部品分 |
総額 |
前年比(%) |
|
32億7,663.1万ドル |
15億844.9万ドル |
47億8,508万ドル |
107.1% |
|
生産に占める輸出の割合は、678,949台の生産に対し、76.6%(前年度77.8%)となった。
以 上
ご参考
■会社別輸出台数 |
四輪車 |
3月 |
2011年度(4〜3月) |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年比(%) |
|
トヨタ |
179,998 |
167.0 |
1,670,818 |
98.4 |
日産 |
46,680 |
111.8 |
741,388 |
108.8 |
マツダ |
53,045 |
133.8 |
653,847 |
90.5 |
三菱 |
45,023 |
98.6 |
419,252 |
88.8 |
いすゞ |
18,124 |
165.0 |
159,806 |
101.2 |
ダイハツ |
1,046 |
60.0 |
19,809 |
61.6 |
ホンダ |
24,893 |
120.3 |
253,060 |
81.6 |
富士重工 |
31,802 |
168.8 |
314,507 |
95.3 |
UDトラックス |
1,351 |
223.7 |
14,843 |
98.5 |
日野 |
9,512 |
195.4 |
82,441 |
117.2 |
スズキ |
16,545 |
95.6 |
241,233 |
89.9 |
三菱ふそう |
4,028 |
154.3 |
50,972 |
106.1 |
|
合計 |
432,047 |
138.3 |
4,621,976 |
96.2 |
|
二輪車 |
3月 |
2011年度(4〜3月) |
台数(台) |
前年同月比(%) |
台数(台) |
前年比(%) |
|
ホンダ |
18,038 |
282.1 |
153,429 |
156.4 |
スズキ |
10,523 |
67.1 |
102,181 |
83.1 |
ヤマハ |
20,053 |
131.5 |
156,217 |
96.6 |
カワサキ |
5,349 |
70.0 |
108,541 |
98.4 |
|
合計 |
53,963 |
120.0 |
520,368 |
105.5 |
|
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