JAMA 一般社団法人日本自動車工業会 
 

ニュースリリース- 2012年04月04日

2011年度二輪車市場動向調査について

 一般社団法人 日本自動車工業会(会長:志賀 俊之)は、2011年度に実施した二輪車市場動向調査の結果をまとめた。

 本調査は、多様化する二輪車市場の変化を捉えるため、隔年毎に新車購入ユーザーを対象にアンケート調査を行なっているものである(時系列調査、今回は5,150サンプルの回答があった)。また、時系列調査と同時にトピック調査を行った。
 今回のトピック調査では、二輪車市場が直面している長期的な需要減少に関わる、「二輪車離れ(二輪車を手放し乗らなくなった人達)」「中古の二輪車購入」などの実体を明らかにし、需要減少の要因について分析を行った。

【二輪車需要】

I.時系列調査結果(二輪車新車購入ユーザー調査)の主な特徴として以下4点が見られた。

  • 30代以下のユーザーが減少し50代以上のユーザーが増加。高齢化が依然進んでいる。
  • 需要形態は「代替」が59%と前回調査から2ポイント上昇。「新規購入」は15%と前回調査から横ばい。時系列では依然新規購入が減少傾向にある。
  • 駐車場で困った経験は「東京23区」で7割以上と、依然都心での駐車場問題は続いている。
  • 今後の継続乗車意向は87%と前回(92%)から減少。

II.トピック調査の主な特徴
[1]二輪車離れの主な要因
〜排気量別の特徴〜

  • 原付第一種(50cc以下)では、「利用用途がなくなった(通勤・通学など)」「退職した・仕事をやめた」「就職・転職した」「電動アシスト自転車の購入」「電車・バス便が便利になった」など。
  • 原付第二種(50〜125cc)では、「出先の駐車場で困った」「自宅の駐車場で困った」「二輪車が盗難にあった」「二輪車で駐車違反の摘発を受けた」「退職した・仕事をやめた」など。
  • 軽二輪車(126〜250cc)では、「自宅の駐車場で困った」「体力に自信がなくなった」「一緒に出かける友人や仲間が少なくなった」「他の楽しみで二輪車に乗る時間がなくなった」「出先の駐車場で困った」など。
  • 小型二輪車(251〜400cc)では、「仕事が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「生活が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「他の楽しみで二輪車に乗る時間がなくなった」「一緒に出かける友人や仲間が少なくなった」「出先の駐車場で困った」など。
  • 小型二輪車(401cc〜)では、「子どもができた」「二輪車の維持費」「仕事が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「生活が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「周囲の反対が大きくなった」など。

〜年代別の特徴〜

  • 10代・20代では、「就職・転職した」「自動車の購入」「軽自動車の購入」「旅行費」「AV機器の購入」など。
  • 30代では、「結婚した」「引っ越しをした」「不動産の購入」「二輪車の維持費」「家賃・地代」など。
  • 40代では、「仕事が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「生活が忙しく二輪車に乗る時間がなくなった」「二輪車の維持費」「教育費(本人または家族)」「出先の駐車場で困った」など。
  • 50代以上では、「体力に自信がなくなった」「電動アシスト自転車の購入」「退職した・仕事をやめた」など。

[2]中古の二輪車購入 注)下記の「新車購入ユーザー」とは時系列調査に回答された新車購入ユーザーである。

  • 中古車購入者を新車購入ユーザーと比較すると、原付第一種、原付第二種では男性の割合が高い。
  • 中古車購入者を新車購入ユーザーと比較すると、全排気量において30代、40代の割合が高い。
  • 中古車購入者を新車購入ユーザーと比較すると、購入形態では、再度購入(リターンライダー)の割合が高い。
  • 中古車購入者の中古車購入理由では、「予算内で買えるタイプ・排気量の二輪車を探していた」「新車を買う経済的な余裕がないから」「中古車だと新車より取り扱いに気を遣わず楽だから」などがあがった。

[3]その他、新車購入ユーザーの二輪車観についても分析を試みた結果
 女性で「二輪車は交通手段としての乗り物」「二輪車は生活道具としての乗り物」と意識している人が多く、男性で「二輪車は趣味の乗り物」として意識している人が目立った。
 年代では、10代で「二輪車は交通手段としての乗り物」、60代以上で「二輪車は生活道具としての乗り物」として意識している人の割合が多い、などが明らかになった。

報告書は、当会ホームページにも掲載する。
二輪車市場動向調査  http://www.jama.or.jp/

以 上

ご参考:2011年度 二輪車市場動向調査 (PDFファイル:7.62MB)


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